よみもの

2023/10/17

【お知らせ】ユーザー画面がリブランディングで一新されました!

いつも当サイトにアクセスいただき、誠にありがとうございます。
この度LearnO ユーザー画面がリブランディングされ、画面デザインが一新されました。
まなびプランターではその変更内容や見所についてお知らせいたします。

今回の新ユーザー画面ではユーザーの皆様にご利用いただき、蓄積された10年間のデータを元に
ユーザー画面の仕様・デザインを “使いやすさ”、”見やすさ” を追求した画面に改善をしております。

本記事ではそんなユーザー画面の変化のポイントをご紹介させていただきます。

ポイント1)デザインを一新。より見やすくわかりやすく、直観的に操作できるユーザー画面に

新しいユーザー画面はデザインを一新し、
"より見やすくわかりやすく、直観的に操作できるユーザー画面" を目標としております。
テーマとしては、
「利用してみても楽しさと落ち着きを調和させ少し気持ちが上向きになる」
そんな空間を目指しました。
初期からのデザインテーマである「和」を、居心地の良い空間として再定義したデザインになります。

また、基本的な機能は現在のユーザー画面を踏襲しつつ、細かな改善も実施しております。

ポイント2)導線設計を見直し、サイト内での“迷子ゼロ”を目指した画面に

ユーザーが目標地点へすぐにたどり着けるよう、導線設計の見直しを行いました。
例えば、講座を受けた直後のテスト一覧ページへの導線を見直したり
ページに来て、ユーザーの皆様が何をすれば良いかわかるよう
動きに合わせたフォローアップができるようなUIへ改善しています。

ポイント3)新たに「受講ログ」ページを新設し、学びの習慣をサポート

さらに、この度「受講ログ」ページを新たに用意いたしました。
こちらにより、ユーザーの皆様が受けられた受講の履歴を確認することができます。
「受講ログ」ページから、自分自身の学びを振り返ることで
学びのサイクルを意識し、自立学習を実施していただけることを目指したページとなっております。

現在のユーザー画面のご提供について

リブランディング後も、管理者様の方で管理画面から切り替えない限りは
現在のユーザー画面がご利用いただけます。
ユーザー画面を新旧のどちらにするかは、管理画面でユーザー単位または一括で切り替えることが
可能です。
(※ ログイン画面は一律で新デザインとなります)

まとめ

当サイトまなびプランターでは
「LearnOの歩き方」カテゴリにて ”サービスの便利な使い方や活用術” などを
紹介しておりましたが、今後は新ユーザー画面に合わせた形で記事を公開してまいります。

今後も、サイト読者やLearnOサービスをご利用ユーザーの皆様に
お役に立てるような記事を公開してまいります。

引き続き、まなびプランターをよろしくお願いいたします。

同じカテゴリの記事