LearnOの歩き方

2023/12/08

【よくある質問解決】マネージャー権限を付与すると何ができるの?  

本記事ではLearnOをご利用のお客様からよくいただくお問合せ内容についての解説をいたします。
LearnOでは管理者側の「管理画面」、ユーザー側の「ユーザー画面」がありますが、マネージャー権限のあるユーザーのみ利用できる 「マネージャーページ」が存在します。
マネージャー権限はどのように付与するのか、マネージャーページで何ができるのかなど、”権限の付与方法”と”マネージャーページでできること”についてまとめてみました。

マネージャー権限とは?

ユーザー登録をする際に「マネージャー権限の付与」という項目があります。
権限を付与されたユーザーは、所属している組織の受講状況やデータ分析、未受講者へメールの配信をすることができ、ユーザーの受講状況の管理やサポート役として活用できる権限となっております。


この記事では”マネージャー権限の付与方法””マネージャーページでできること”についてまとめていますので皆様の参考になれば幸いです。


マネージャー権限の付与方法

所要時間

約2分

事前に用意しておくこと

・ユーザーや組織の登録
コースや講座の登録

手順1 管理画面「ユーザー管理」 > ①「ユーザー」 > ② 「権限を付与するユーザー名」をクリックします。

手順2 ユーザー編集ページの[マネージャー権限]の③『可能』を選択し、④「保存して閉じる」をクリックします。

これでマネージャー権限が付与されました。
では実際にマネージャーページを開いてみましょう。

マネージャーページを確認する方法

マネージャー権限を付与されたユーザー画面にログインします。
画面右上にあります①ユーザー名をクリックするとプルダウンが表示されます。
②の『マネージャーページへ』というリンクが表示されますので、クリックするとマネージャーページへと遷移します。

<マネージャーページTOP>

マネージャーページでできること

【ユーザーの管理】
 1. 同じ組織のユーザーの登録情報を確認できます。
 2. 同じ組織のユーザーにメールを配信できます。(未受講者への連絡などができます。)

【ユーザーの受講ログの確認】
 3. 講座受講分析・・・講座毎の受講分析ができます。
 4. ユーザー受講分析・・・ユーザーの受講分析ができます。
 5. ユーザーテスト分析・・・ユーザーのテスト結果を確認できます。
 6. ユーザー行動ログ・・・ユーザーの行動ログ(講座閲覧、動画視聴開始など)を確認できます。

※注)マネージャーページでは、ユーザーや講座の登録はできません。

まとめ

いかがだったでしょうか?
マネージャー権限をうまく活用することで、会社や組織内での運用体制のコントロールや今まで以上に細やかな受講状況の分析・作業の効率化に期待ができます。
ぜひ参考にしていただければ幸いです。

同じカテゴリの記事