CSメンバー間の連携はバッチリです
LearnOに関わっているチームはいくつかありますが、ご利用いただいているお客様からのお問合せに対応し、直接やり取りをしているのがCSチームです。
CSチームは、定期的にミーティングを開催しています。
その名はCSだべり会。
『だべる』というだけあって、おしゃべりでリラックスしてから始まりますが、
まじめなミーティングです。
議題はLearnOを使ってくださるお客様に関する内容がメイン。
・対応中のお問合せはないか
・最近多いお問い合わせは何か
・他のチームへ伝えたい要望はないか
・他のチームからCSメンバーへお客様にかかわる内容の連絡はないか
……など
メンバー間で情報を共有し、お客様のご質問・ご要望に、素早く適切に対応できるようにするためです。
LearnOサポート宛てにお問合せをいただいた時、
お客様のお問合せに、電話やメールでお答えするCSメンバーは一人ですが、
実は、複数のメンバーで対応していることが多くあります。
複雑な処理の場合は、数人いるCSチーム内で間違いがないか確認してからご案内しますし、
内容によっては他のチームにも相談しています。
お客様の声がきっかけに
ある日のCSだべり会で、メンバーの一人からこのような発言がありました。
「LearnOの操作方法についてお客様からお問合せがあったのですが、これは他のお客様も操作に迷われる可能性があるのではないか、と気になっています。」
すると、別のメンバーが、
「同じ機能についてなのですが、
私もお客様からのお問合せを受けて、こうだったら使いやすいと思う点があるのですが……」
と発案。
一つの機能においても、複数のお問い合わせを組み合わせると、いくつか改善点が出てきます。
そこで、CSメンバー皆で知恵を出し合います。
結果、LearnOサービスチームに3つの改善要望を挙げることになりました。
後日、
「1つは他のお客様への影響が大きいので今回は見送りますが、残りの2つはすぐに対応します。」
と、CSメンバー宛に回答がありました。
お問合せを頂いたお客様にも喜んでいただけるでしょうし、これからご利用されるお客様にとっても使いやすくなった、とCSメンバーも大喜びでした。
いつもお客様のお問合せやご要望を受けているCSメンバーだからこそ、お客様の気持ちもわかりますし、お客様が喜んでくださるとCSメンバーも嬉しいのです。
CSメンバーの想いを通して
LearnOサポート宛てには、LearnOの使い方について様々なお問い合わせを頂きます。
「こうすればできますよ」
と、ご案内出来ることもあれば、
「現在の仕様ではできませんが、こういう使い方はいかがでしょうか」
と、ご提案することもあります。
CSメンバーもその都度お客様と一緒に考え、マニュアル通りの使い方ではなくても、できる限りお客様のご要望が実現できるように知恵を絞っています
そして、お客様のご質問にお答えしながら、時にはCSメンバーも、
「こういう仕様になっていたらいいのに」と思うこともあるのです。
ご紹介した事例のように、いつも改修要望が通るわけではありませんが、
お客様からのご意見は、CSメンバーの想いを通してLearnOに関わるメンバー全員に展開され、LearnOは少しずつ成長しています。
LearnOをご利用のお客様の後ろにはCSチームが控えています。
お困りのことがございましたら、ぜひLearnOサポートにご相談ください。
※LearnOサポートは、LearnOをご検討中の無料トライアル期間でもご利用いただけます。
使い方がわからない時のみではなく、こういう使い方をしたいがどうしたらいいか、
というご相談にも、お客様と一緒に対応策を考えさせていただいております。
LearnOの無料トライアルをご検討の皆様、LearnOサポートも併せてご体験ください。