LearnOな人々

2023/06/30

LearnOの育て方ー 自身の経験が新プラン開発につながる 『PoC(概念実証)パッケージプラン』

※この記事は LearnOの育て方ー 自身の経験が新サービス開発につながる 『RFP(提案依頼書)作成支援サービス』 の後編です。

インタビュー第六弾は、PoC(概念実証)パッケージプラン 編です。
やりたい事業がうまくいくか確かめるために必要な概念実証。
リスクを考えると、どんな事業でもうまくいくか確かめることは必要となってきます。

もちろん、新しくeラーニング事業を始めたい方も同様です。
そこで最初にコンサルティングを行い、その後LearnOを使ってうまくいくかどうか検証できる、eラーニング事業に特化したプランが誕生しました。
今回は、プランの詳しい意味や魅力、想いなどあれこれ聞いてきました。

どんな事業も始めが肝心

ー今回はPoC(ポック:概念実証)パッケージプランについてお伺いしたいと思います。
 概念実証(PoC)とはどのような意味なのですか?

概念実証(PoC:Proof of Concept)とは、やりたい事業がうまくいくのか試すことです。

例えば、「空飛ぶ車を作って販売したい!」とします。全く新しいものを作る際、どんなものでもうまく作れるかどうかわかりません。
そのため「実現できるのか?」「実現した場合、欲しい人はいるのか?」など考えたり、実際に空飛ぶ車を数台作るなどして検証する必要があります。

この検証のことを"概念実証"といいます。
概念実証はeラーニングで事業を行いたい方にも、大切な工程です。新しくeラーニング事業を行う場合も空飛ぶ車同様、うまく事業ができるかどうか確かめることで実現可能性がより高まります。

ーeラーニングで事業を行いたい場合も、概念実証をすることは大切なのですね。
 では概念実証だけでなく、コンサルティング期間も設けたプランを考えたきっかけは何ですか。

このプランを考えたきっかけは、自分で新規事業を行うのであればこのようなものがあったらいいなと思ったことです。
お客様の中でも新規事業をやりたいという声は増えてきています。
そのような中で新たなアイデアやコンセプトの実現可能性、それによって得られる効果などについて検証する概念実証(PoC)を一括できるプランがあったら使いやすいのではないかと思いました。

あなたのやりたい!を全力でサポート

ーでは、今回新プランとして開発したPoC(概念実証)パッケージプランについて教えてください。

PoCパッケージプランは、「LearnOを活用した新規事業を検討しているが、いきなり本格的に始めるのではなく、まず概念実証を行いたい」というお客様のために、"コンサルティング期間"と"LearnOトライアル期間"の2つがパッケージとなったプランです。

コンサルティング期間では、弊社のコンサルタントが新規事業をLearnOで実施するためのサポートを行います。具体的には、講座やコースの構成や、各種項目の設定方法をお伝えします。期間は、おおよそ3ヶ月から6ヶ月を想定しています。

コンサルティング期間が終了すると、6ヶ月間のLearnOトライアル期間が始まります。この期間では、LearnOを使って実際に新規事業の概念実証を行っていただきます。

そして、トライアル期間終了時に、このまま本格運用に移行するか、それとも撤退するかをご判断いただきます。本格運用に移行する場合、トライアル期間の環境をそのままご利用いただくことが可能です。

新たな発見もできるプランです

ーPoCパッケージプランの魅力について教えてください。

お値段が決まっているので、概念実証終了までに必要な費用が見えやすく、低リスクであることを感じてもらいやすいと思います。

ー必要な費用がわかることはとても大切ですね。

はい。確かに大きな魅力の一つだと思います。
実際に予算見積よりも多くの請求になってしまったり、うまく予算設定ができないなどの事例も多く見受けられます。

PoCパッケージプランでは、eラーニングに特化したコンサルタントがサポートするため、事業開始後の予算も見えやすいことが魅力です。

ーほかにはどのような魅力がありますか。

手厚くサポートするコンサルティングが魅力です。
たくさんのeラーニング運用事例を見てきていますが、eラーニングのシステム自体を勘違いされている人がいたり、多くの会社がうまく使いこなせていないような印象です。PoCパッケージプランでは、今まで知らなかった機能をフル活用できます。

ーeラーニングでどのようなことがうまく使いこなせていないのですか?

例えばeラーニングに限らず、アプリでうまく使いこなせていると思っていたのに、使い始めた数年後に初めて発見する機能やアップデートなどにより使い方がわからない機能があったりしませんか。

eラーニングも同様で、うまく使いこなせていない機能や知らなかった機能が実はあるという例が多く見受けられます。そのため、PoCパッケージプランではLearnOの機能に関しサポートを行いたいと考えています。

ー確かに手厚くサポートしてくださるのは魅力ですね。
 LearnOでは無料のサポートがあると聞いたのですが、その違いは何ですか?

PoCパッケージプラン以外の通常契約も、無料のお問い合わせで使い方のご質問を受け付けているのですが、電話やメールをいただくまでサポートすることができません。実際に「アンケートを作成したい」とお問い合わせいただければ、サポートできるのですが「アンケート作成ができないeラーニングなんだ」と思い込み、お問い合わせいただけない事例もあります。

ですがPoCパッケージプランは利用前にコンサルティングを行う期間を設けているため、こちらから行いたいことを聞き出し、できることできないことの明確化が効率的にできます。

お気軽にご相談ください

ー最後に利用を検討している方に一言お願いします。

まずはご相談ください!専門のコンサルタントが丁寧にご対応いたします。

ちなみに、我々の部門でTwitter(@mogic_consol)もやっているので、ぜひフォローお願いします。DMも受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

PoCパッケージプランの概要について詳しく理解することができました!ありがとうございました。

 こちらこそありがとうございました!


前編の記事はこちら

同じカテゴリの記事