LearnOの歩き方

2023/06/01

【よくある質問解決】ユーザーによって受講できるコースを指定できますか?  

本記事ではLearnOをご利用のお客様からよくお問合せをいただく内容についての解説をいたします。
LearnOではご質問の通り、ユーザーごとに受講できるコースを指定することができます。
コースに紐づけるユーザーは個人、組織、グループと様々な形態があります。 今回はユーザーとコースの紐づけ方についてまとめてみました。

【ご質問】
ユーザーによって受講できるコースを指定できますか?

LearnO では

・"利用していただきたいユーザーを登録した"
・"受講用の講座を登録した"

という作業だけでは、まだユーザーに講座を受講していただくことができません。
コース を使って ユーザーと講座 を紐づける必要があります。
「その辺りの操作が難しい…。」という声にお応えし、

本記事では、 ”ユーザーとコースの紐付け方" についてまとめています。
ご利用の皆様の参考になれば幸いです。

目次

所要時間

おおよそ3分

事前に用意しておくこと

受講させたいユーザー/組織/グループ の登録が完了していること
受講させたいコースの登録が完了していること
 ー コース情報の登録
 ー 受講させたい講座の登録

作り方の概要

LearnO管理画面>講座管理>コース管理
の一覧表内の「ユーザーとの紐づき一覧」のリンクをクリックし、
上部にある「個別追加」などのボタンで個別ユーザー、組織、グループを指定して紐づける操作をいずれかで行います。

作り方

1.コースに講座が紐づけられているか確認する

 

該当コースに講座が登録されていることを確認します。

2. 受講させたいコースに対して、ユーザーとの紐付きを登録する

      

コースに対し、ユーザーを紐づける方法は3種類あります。
【個別ユーザー、組織、グループ】がありますが、今回は"ユーザーごとに" 紐づけることができる「個別ユーザー数」をクリックします。

3. 「コース > 新規登録 」 ページにて、紐付けたいユーザーを選択する

      

コース一覧の個別ユーザー追加ページにて、「新規登録」をクリックし、紐づけたいユーザー名にチェックをいれることで受講するコースを指定できます。
(※複数人チェックすることももちろん可能です)

こちらで紐付きは完了です!

4. 正しく紐づいたか、コース内の"個別ユーザー数" リンクにて受講可能ユーザーを確認する

念の為、紐づけたユーザーが正しく紐づけられているかのチェックを行います。
手順としては以下のように、選択をして確認を行います。

      

まとめ

いかがだったでしょうか?

意外とコースとユーザーの紐付けってシンプルなんです。
基本の知識を持って、LearnOでご利用いただけるとさらにできることの幅が広がりますし
提供できるコースの質も高めることができます。

ぜひご活用ください!


その他、講座の受講タイプのご紹介はこちら

【活用術】LearnO で作れる!さまざまな受講タイプの講座をご紹介(その1)
【活用術】LearnO で作れる!さまざまな受講タイプの講座をご紹介(その2)

同じカテゴリの記事